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【FF9】PS4版でエーコの成長ボーナスバグが修正されたのかを検証する

結論は「修正されていない」。 安心してマーカスを育ててよい。

背景

PS5でHDリマスター版のFF9をプレイしようとしたところ、エーコの成長ボーナスバグが修正されたとの噂を聞いた。 一方で修正されてないと主張する勢力もありよく分からなくなってしまった。 本番の育成の下調べとしてこの噂を検証する。

下調べ

修正された派

修正されてない派

どっちとも言えない派

画像がある分、修正されていない派が優勢に感じる。 そもそも成長ボーナスの仕組み自体にバグがあるとの報告もある。

情報が錯綜しているということはプラットフォームやアプリケーションのバージョンなど微妙な違いに依存している可能性がある。 とりあえず、私の手元のPS4版でバグを再現できるのかを調べる。

環境

  • プラットフォーム: PS4(PS5)
  • バージョン: 1.02(2022-05-10時点での最新版)

検証するテーマ

検証するのは「トレノ地下で取得したマーカスの成長ボーナスはコンデヤ・パタ山道で仲間になるエーコに影響を与えない」かどうか。

これを調べるために、マーカスを育成したセーブデータでエーコを仲間にし、同レベルのエーコの初期ステータスと比較する。

手順

ノイズを排除するためにエーコが仲間になるまでは全員のレベルを1で進行する(マーカス、ベアトリクスを除く)。

ポーズ画面で設定できるブーストモード(ゲージマックス、ダメージ9999固定、高速モード、エンカウント無し)は使用し、コンフィグから設定できるブーストモードは使用しない。

  1. トレノ地下まで進める。
  2. トレノ地下でマーカスを33まで育成する(32回分の成長ボーナスを得る)。
  3. エーコを仲間にする。

それぞれの手順は普通のもの。 装備などの情報は結果と同時に示す。

マーカスの育成と結果

育成前のステータス(Lv1)

装備

  • ブラッドソード
  • バンダナ: 素早さ1、気力1
  • ボーンリスト: 力1
  • チェインプレイト: 力1
  • ガラスのバックル: 力1、魔力1、気力2

装備による成長ボーナスは素早さ1、力3、魔力1、気力3で、パラメータによる成長ボーナスを足すと1回のレベルアップ毎に

  • 素早さ: 1
  • 力: 6
  • 魔力: 4
  • 気力: 4
  • 魔石力: 5

の成長ボーナスを得る。

この状態でレベルを上げる。 30分くらいでLv33に到達した。

このステータスはセーブデータのロードにより変化しなかった。 Lv33でのレベルアップによるステータスの上昇値は

  • 素早さ: 3
  • 力: 9
  • 魔力: 9
  • 気力: 4
  • 魔石力: 13

だから、成長ボーナスによるステータスの上昇値は

  • 素早さ: 1
  • 力: 6
  • 魔力: 4
  • 気力: 4
  • 魔石力: 5

これは上の装備による装備ボーナスから計算できる上昇値と一致する。 よってマーカスの成長ボーナスはマーカスのステータスに反映されていることが分かる。

エーコのステータス

上記のセーブデータでエーコを仲間にした。 道中、Lv1を保つために何度もContinueを繰り返している。

エーコの初期ステータスは

  • 素早さ: 19
  • 力: 13
  • 魔力: 21
  • 気力: 18
  • 魔石力: 12

であり、初期ステータスとは違った値になっていることが分かる。 初期ステータスとの差は

  • 素早さ: 1
  • 力: 6
  • 魔力: 4
  • 気力: 4
  • 魔石力: 5

であり、上記マーカスの成長ボーナスによるステータス上昇値と完全に一致する。 状況証拠ではあるが、マーカスの成長ボーナスがエーコの初期ステータスに大きな影響を与えていることが分かる。

まとめ

実際にマーカスを育成し仲間になった時点でのエーコのステータスを比べることで、マーカスの成長ボーナスがエーコの初期ステータスに影響を与えることが分かった。 また、少なくとも今回のトライでは成長ボーナスは完全に引き継がれていた。

マーカスをLv99にしない言い訳を一つ消すことができた。